呪印聖堂の地下にあるタイムゲート?

スターオーシャン5の呪印聖堂の地下の???についてです。

???にあった機械?みたいなやつはスターオーシャン3で出てきたものだというのは色々調べてわかりましたが、あれは一体なんなのでしょうか?
スターオーシャン3にの結末はネタバレ攻略を見てわかったのですが、今回の作品とどう絡んでいるのかわかりません。
リリアが「ずっとみていてくれていたんだね」エマーソン達が「初めて見ました」などなど・・・・

後の説明もないし、一体なにがなんやらです。
誰かわかる方、教えて下さい。


ぶっちゃけ誰も分からないかと思いますよ
開発者が後々インタビューで語ってくれるかもしれませんが・・・

あれはおそらくタイムゲートと呼ばれるものです
フィデル達が住んでいる虚構世界『エターナルスフィア』と、そのエターナルスフィアを作ったFD人が住んでいるFD空間を繋ぐゲートのような役割をしています
FD空間には時間という概念がないため、それを介していわゆるタイムワープをすることが可能ただ、なぜリリアに映像を見せたのかは一切不明


エマーソン達はタイムゲートの存在自体は知っていたものと思われます
過去作で出てきたタイムゲートは惑星ストリームに存在し、連邦はそのゲートの存在を知っていて、惑星の中心5光年以内への宙域への侵入が不可能とされています
また、エマーソンの先祖のロニキス・J・ケニーは、そのタイムゲートを通って過去へタイムワープしています(初代スターオーシャン)

一応タイムゲートはスターオーシャンシリーズで重要な役割なのですが、今作ではそれが全く描かれていません
とりあえず出しておけば何かSFっぽいんじゃね?みたいな感じで出したような印象を受けます
SO5では全てが描写不足なので、正直開発者しか理解できないかと思います


・あれは一体なんなのでしょうか? 明確な説明はない。
形状から察するにシリーズに登場するタイムゲートっぽいという推測が成り立つだけ。
ただ、この場合でも「何であそこにタイムゲートがあったのか」という理由付けや説明は一切ない。

タイムゲートは劇中のシミューレーション世界と現実世界を繋ぐ一種の出入り口であり、劇中世界の過去へアクセスする事も可能になる装置。

よってあの装置を使いこなす事ができれば個人の過去やあらゆる歴史的事実を知る事も可能。
ここまではシリーズ経験者であれば推測可能だが、5では説明不足、シナリオづくりがガバガバで「あの地にタイムゲートがある理由の不足」や「リリアがタイムゲートにアクセスできた理由」や「あれがタイムゲートだったとして、事前のゲーム展開で示唆された何故あの星を実験場に選んだのか分かる」なんて説明に対する納得のある回答がない。