エマーソンたちに対しての怒り、フィデル達が地球へ移住したのは?

スターオーシャン5をやった方に質問。
リリアを転送されて捕まえられた後、エマーソンに対してフィデルは殴りかかろうとしていました。
悪いのは敵ですし、ミキの治療までしてもらって協力していたエマーソンたちに対してなぜあのような怒りをぶつけたのか不思議でなりません。

フィデルは、殴っても拳が痛いだけだ。
というようなことを言って殴るのをやめていました。
シナリオ、台詞を作った方からすると、こういうのがかっこいい主人公という像なのかもしれませんね。
ただ、このゲーム自体、キャラの心よりもおかしいと思うことが色々ありすぎる気がします。
ジレンマという言葉の意味について語ったり、早口言葉を言ったりしていましたよね。

なんで地球外なのに日本語でしゃべっているのか?
という点や、フィデルにイセリアルブラストの際羽が生える理由などを考えると
こんな感じがかっこいいんじゃない?
みたいなノリで、社内でこのゲームを作っているのではないでしょうか。

けっこう大見得切っておれにまかせろーーのあとに簡単に拉致されているしね
それに部下を脱出させられろなら
あのシーンリリア自身がそこにいる偽装などをして一緒に脱出させたりすればよいのにしなかったこと
てか、相手しないで逃げろよってね
相手の方がはやいとか言うけど
預かる云々の時点で敵側来てるよーって急かされているから
その時点ですぐ艦にのってにげないのもおかしいし

そもそもあの状況で艦でリリア預かって等するくらいなら
さっさとフィデル達をかえしたりなどしていないで
全員で安全な連邦の宙域や基地にむかって安全を確保してから
その後にリリア以外を帰せばよいのにってシナリオがおかしいだけ

あのシナリオもあなたが云うようにエマのおっちゃんに怒りをぶつけるのが全てのプレイヤーが
は?なにいってんだフィデル達は?っておもう
ツッコミされまくりなシーンだし
あのあとも姉妹とはいえねw
まちがえるなよwだしクローンだとしてもねぇ


スターオーシャン5でフィデル達が地球へ移住したのはなぜですか

未開惑星保護条約の観点からという話でしょう。
超高度な文明に関わりすぎて、今後彼らが文明に影響を与える可能性があるからだと思われます。
リリアに関してはおそらく銀河連邦の実験台として扱われた可能性がありますね。
その後の銀河連邦の技術力の進歩から分かります。
上層部の考えることは数百年間変わりません。

銀河連邦はout-of-place artifactsつまり場違いな工芸品(技術力)をエルダー人により手に入れた結果、宇宙を駆け巡り、他の文明の未知の力やその星のout-of-place artifactsを手に入れて比類なき力を手に入れてきたのでしょう。
リリアは、今後、銀河連邦が手に入れる禁断の紋章遺伝子学(フェイト、マリア、ソフィア)の礎となったと考えられますね。
遺伝子操作だけだった4の時代から数百年で、魔法も何も使えない人類が紋章学を組み込んだ遺伝子操作をできて、しかも、その力が次元を超えるとなるとそれは社長さんも焦るわけです。