クリエイティブ合成、デッドマン+バーサーカーのセット

スターオーシャン5のフィオーレについて。
様々なイベントの会話の中で、遠くにいった男性の話が出てきますが
その人物は誰なのでしょうか?

特に誰と明記はされません
恐らく、フィオーレのキャラエンドに配慮して、具体的なキャラクタを出さなかったのだと思われます

スターオーシャン5のクリエイティブ合成でエレメント系は作れますか?

他の人らが作れる数値書いてるんであとは素材の数値が合うように調整して セーブ&ロードで作りたいエレメント出るまで繰り返せば完成でしょう。
自然物20前後、不純物0で全種類のエレメントは出ます。自分はエボニー、カシミアで自然物19、不純物0で確認済みです。

一応、クリエイティブ合成で作れないものはないとされているので、キー素材や種類・品質・不純物などのなんらかの条件がそろえば作れるはずです。
条件がそろっても確率はランダムなのでが・・・。

一応アイスエレメントは
種類・自然物
品質・18
不純物・47
で作れるようです。


スターオーシャン5で、デッドマン+バーサーカーのセットで持ってる攻略本と攻略サイトを参考にしてフィデルとミキに
付けて見ましたが、体力が減っても、フィデルはミキの回復タイミングで何回か敵と戦うと死ぬし、ミキは体力が減っても回復しません。
開発者側が、最強ロールチート級と言ってましたが、味方AI判定がシビアすぎて困っています。

きちんと回復させるには、適応した作戦のロールで調整するしかないですか?
ちなみに今、6章の後半をプレイしています。
アドバイスよろしくお願いします。

攻略本にどのような説明がされているかわかりませんけれど、私が見たHPでは”デッドマン+バーサーカー”に加えて”クルセイド”や”プリンセス”のような、一定時間毎に自動でHPが回復するものをつけることが推奨されてました。
私見ですが、回復をNPCに任せてしまうのではなくて、プレイヤー操作にするなら大丈夫そうですけど、いちいちキャラ切り替えも面倒でしょうし、NPCにアタッカーを任せてたら”バーサーカー”の効果でノロマになりがちですよね。
自動回復できるようにしてからの運用が前提じゃないのかな?とか勝手に思ってます。