バトルコレクション完全制覇、デッドマンについて

スターオーシャン5のバトルコレクション完全制覇は
今回も時間かかりますか

4ではアーツというのが戦闘中に達成する試練みたいなものでしたけど
4の頃はかなり時間がかかるようでしたので3万敵撃破をするなどがあったので、、、、、、、
500時間はかかりました

うん、今回もなかなかプレイヤー泣かせの、でもやり込み要素抜群の作品になってますね。とくにバトルはテクニック必要な部分もあるので、完全制覇は時間がかかるでしょうね。


スターオーシャン5 モンスター図鑑遺却のカテドラルなどの期間限定
モンスターなどは時期を逃してしまうと100%には出来ますか?

雑魚モンスに関しては他で倒せるので問題ないのですが、
第一段階のボス、アヴァローニ
第二段階のボス、ヴィドフニル
第三段階のボス、ストームドラゴン
はここでしか倒せません。

なので第一段階のボスを倒さずにストーリーを進めてしまって第二段階に移行してしまっていたら周回するしか手はありません。


スターオーシャン5 デッドマンについて
もしデッドマンを設定したキャラクタ-以外は皆倒れてしまったら、

一人で自力で回復しながらボス戦を戦いぬく事は可能ですが?
どうしてもファーストエイドやクルセイドを合わせてもとても回復が追いつきません・・・
ブレイカーもつけてもなかなか厳しい。

一人では無理です。HP減少の効果は、HP回復アイテムで相殺はできますが、
そのかわり硬直が多すぎてダメージを与えられません。
また、回復アイテムが切れたらおしまいですし、何より
効率は悪すぎます。

回復は、魔法使い2人に任せます。
ロールのAIを、即回復という形にします。
また、全AIを考えないようにするようなロールは
他のキャラにも装備しないようにしてください。

デッドマンは、行動速度のモーションが早く技が連発でき、すぐに死ぬアンヌがお勧めです。
(技は、即発動できる足蹴りの一番弱いのをコンボにすることがいいかとおもいます。)
バーサーカーなどで出来るかぎり攻撃ブーストをしておきます。
(武器、防具、アクセサリーも攻撃ブースト)

フィデル他の前衛はディフェンス系のロールや、装備品も防御を上げできるかぎり、被ダメを減らします。
(つまり、独りだけで攻撃役をまかせる形です)

配置も重要です。間違っても、ミキの近くでボスと戦うと死にやすくなります。
アイテムを使う時は、射撃のキャラに変えてもいいかもしれません。

また、どうしても即死する場面はあります。(ダリルの超必殺技など)
この場合は、ミキから順に蘇生させて立て直しましょう。
(ただし、デッドマンのHPは常に満タン近くをキープすることを優先します。)