スターオーシャン5のトロコン

各キャラとの個別エンドは、クリア直前に好感度いじってもいける?
それとも船でイベント見たらもう固定されてる?
自動PAで入手するロール集めてるんですがライバルとブーストキャンセラーが出ません
これらは時限ですかねストーリーはクリア済で全ての地域でPA及び自動PAがもう発生しません

オリハルコンとムーンナイトの入手確率
通常攻撃よりもザーブラッシュによる撃破のほうが上がってる気がする。
アニマ戦でX4確認
ちなみに自分はオリハルコン全く意識せずに進めたら隠しD7周でようやく集まるって感じだったので、
周回が苦に感じるならオリハルコンはリセマラした方がいいですね

CHAOSでもイベントスキップ出来るものは飛ばして、レベル上げとデッドマン無しで10時間程度あれば本編はクリア出来る。
クリエイティブ合成、装備強化縛りなんかしてればもっとかかるかと
日付も変わったので諦めました。
結局4時間以上粘ってオリハルコン3個すらでませんでした。
途中からのアバウトですがせめて累計ヒット数が3万以上増えて良かったです。
本当に×4とか×5ってあるのかこれ・・・。




イベントすっ飛ばしウェルチクリエーションなしでクリア11時間で行けます
バトルコレクションのヒット数稼ぎでストームドラゴン放置中ですがこれユニバーサル、
カオスとイセリアクイーン第三形態ちゃんと撃破していれば普通に取れそうです

150時間ぐらいでクリアした。なんの縛りもなければデッドマン付けて
さくさくクリアしたほうが一番いい。
やり込みはカオスでやったけど回数稼ぎにはちょうどよかった
バトルコレクションの「呪印術1000回使用」ってもしや自操作キャラのみカウントでしょうか?
プレイ時間100時間超えても達成されないので・・・


クリエイティブ合成でシード系作れるみたいだけどオリハルコンが必須素材みたい
ただでさえ二代目ウェルチ取るのにオリハルコンの数必要なのに
それプラスで集めなくちゃならなくなるから別周で狙った方がいいかもね

自分の場合は最後にオーラブレード(オリハルコン3つ必要なレシピ)作ると同時に二代目ウェルチ襲名が取得出来ました
オリハルコンで出来るアイテムを作らなくてもトロフィー取得出来たってのはアイテム図鑑Completeのことかな?
オリハルコン使うレシピ埋めずにIC二代目ウェルチ襲名が取れたならバグっぽい気がします

集中して終わらせるならセージと適当なMP自動回復つけたミキで、
弱い敵相手にサイレンス連発するのが早いです。セージLvMAXなら3秒に1発くらい打てるので
1時間くらいで1000発打てますよ。本でも読みながら〇ボタンポチポチしてたらいつの間にか終わりますよ(^^)

クエスト消化やら試練の洞窟周回のようなものと同時進行で、道中やボス戦で普段から
フィオーレ使ってウィンドカッターとか連発するよう意識した方がいいです
自分も試練の洞窟2周目くらいから意識して、2日後くらいには終わりました。
どんな戦闘でも常に連発していれば思ったよりは早く終わりますよ


・ガブリエ・セレスタ(蒼帝の深淵)
毎回『断罪する強者の蒼翼』をドロップしなければリセット

・黒龍ブラッドヴェイン(天舞の幕間 三)
3周目討伐までに『竜神のうろこ』をドロップしなければリセット

・イセリア・クィーン(天舞の終宴)
3周目討伐までに『君臨する女王の煌翼』をドロップしなければリセット
ご存じかもしれませんが、図鑑やバトルコレクションは2周目も引き継ぎます。
バトルコレクションのカウント途中のものはカウントも引き継ぐ。
例:累計クリティカル数は最大で10000ですが1周で達成しなくても、1周目で5000、2周目で5000でもOK。
そして残念なことにクリエイションのレシピ合成は引き継ぎません。

ムーンナイトは確か2個必要だったと思いますが、3周するまでに余裕で揃ってると思います。
ドロップはガブリエ・セレスタ、仲間アニマ、黒龍ブラッドヴェイン、アドヒジョン・アルマ、イセリア・クィーンからです。

ミキ・アニマで稼ぐならミキと操作キャラに即死耐性100%つけて他はフェアリーリスト。どのアニマが使ったかわかんないので一応ミキには封印耐性100%も。ロールはミキがバトラーキラー、セージ、聖母あたり。アンヌに浪費家つけてチャリオットだけ打たせておけば安全に放置できるよ。
与ダメも稼ぎたいならアンヌ以外のキャラは武器外して、アンヌのみ最強武器でも大丈夫。操作キャラヴィクトルの連コン放置で6時間で18万くらい稼げた。アンヌにスタン耐性100%つければもっと稼げるかも

hit稼ぎ効率アップのためにガードレスΩを思いついたけど
鳥耐性つけて被ダメ5000未満狙うも鳥ファクターがつくハンティングボウは
レシピ合成がなく店売りも期間限定だった
素直にDEF、MEN上げろってことですね

やってる中で気付いたんですが、フィオーレやアンヌは比較的積極的にスキルを使ってくれるので、他のキャラにスキル攻撃+のロールをつけると便利です。
具体的に言うと『キャスター』と『ランチャー』ですね。
普段はガードしてばかりのヴィクトルも血風大車輪で大回転してます。

それからヒット数1000000回は、ただ今半放置に成功して昼くらいからやってます。
まあエンディング後のダンジョンやればレベルカンストするはずだし能力引き継ぎはどうでもいい。
問題はバトルコレクションの回数系を2周目も1周目のカウントを引き継げるかどうか。
それと回数系の回数がいくらかという事かな。
4は鬼のような回数かつ引き継ぎなしで苦労したから(すでに達成したもののみ引き継いだ)。

場所は天舞の降臨(裏ダンジョンの3つ目)の一のボス、仲間の影5体との戦闘です。
ミキ・アニマだけ残して全部倒し、後は全員の武器を外して勝手に殴らせてます。
(カオスモードで行っています。他の難易度だとミキ・アニマが死なないようにスキルや操作モードの調整が必要かも)
自分で操作するなら、リザーブゲージ増加のファクターを積んだアンヌにフラッシュ・チャリオットをひたすら打たせ、フィデルでゲージ1使用のリザーブラッシュ連発。
多分2分で1000Hitsくらい。

ミキのスキル設定でヒール、フェアリーヒール、キュアコンディション、リザレクション以外OFFにしてますが、回復は問題ありません。

放置時の操作キャラは、手数や安全面からヴィクトルがおすすめです。
たまに事故死があるので、フィデルが死ぬとミキにチェンジしてしまって回復薬がいなくなるので……。
MP回復やミキの事故死等あるので、完全放置は厳しいかも。
達成した時の表示に気付かなくてもトロフィーで確認出来るように、この項目だけを残した状態が良さそうです。


好感度の確認方法は、フィデルが自室で眠った後(だっけ?)トランスポーターのサイドに行くとキャラがいる。
普通にプレイするとミキですが、これは好感度の1位が出るので、確認したらロード。
薬を先程みたキャラに複数投入。
イベントを見に行くの繰り返し。
しっぽ等が足りなくて薬を大量に作れない方はこの方法で確認するのがおすすめ。

個別エンディング回収方法
好感度は人によって変わるので全ての方に当てはまるかどうかわかりませんが自分はこの方法で解除しました
メインとは別に個別ED回収用セーブデータ作る
ラスボス3段階目でふっとばされて1番目と2番目に喋るキャラ覚えておく→クリアで1番目解除
クリア後ロード1番目にスーパー媚薬20個投入してセーブ
必要ないとは思うが2番目に惚れ薬シチリンXを手持ちの分全て投入セーブせずにそのままボス戦
前回2番目のキャラが1番に2番目に新しいキャラがでてきます
以下これを繰り返して全ての個別EDみれました

クリエイティブ合成ですが、私は下記のもので達成しました。
他のものでも達成できるかもしれません。

孤高の研究家・・・神秘の霊薬、食材マイスター・・・
極上カレーライス、メタルアルケミスト・・・
剣レヴァンテイン、大地の恵み・・・イグナイト・ファング、知の探求者・・・
神器エーテルフローズン、名匠の誉・・・ドラグーンレイザー、失敗は成功のもと・・・禁断の薬。